darts濃いめ、興味持ったことを共有したい

だーつとか趣味とかだーつとか発見とか。僕なりの視点でいろいろ語っていきます。

だーつのセッティング補足説明

どーも皆さんお疲れ様です!ぴーすけです!


ちょっと前に触れましたぴーすけのマイだーつですが、


奥様「このブログの内容じゃ見てる人に伝わらないんじゃない?」


ぴーすけ「いや、まだ自己満だからなぁ」


奥様「んー、ぴーちゃんがそう言うならいいけど」







という一連の下りがありましたので、今日は皆さんにだーつの細かい部分まで共有しようと思います!


ちなみに家ではマジでぴーちゃんって呼ばれてます!笑


皆さんも良かったら親しみをこめて「ぴーちゃん」って呼んでください笑





まずはじめにだーつの「肝」とも呼べる<バレル>です!



現在では今愛用している<バレル>は販売されていませんが、トリニダードさんから出ていた「プライヤー」と言う<バレル>を現在愛用させて頂いております!


ここの<バレル>に関しては短いのから長いもの、軽いものから重いものまで!



さらに握る部分の刻みまで様々です!


ちなみにぴーすけはだーつを握ることを「グリップ」と呼びますが、こんな感じです!




かなり後方をグリップします!



さらに言えば、もともとは<4フィンガー>だったのですが、現在は最もブレが少ない
<2フィンガー>です!



このグリップについてはまた日を改めて共有させて頂きます!



続いて、実際にダーツボードに刺さる部分である<チップ>です!



前にもご紹介させて頂きましたが、Lスタイルさんから販売されている「プレミアムリップポイント」です!



少し前まで短めの「リップポイント」を愛用していたのですが、折れにくさ、刺さりやすさ、費用対効果を考えた際にこれはコスパが最強!!と思い、ダーツバーのマスターが提案してくれたのをきっかけにそれからはずっと「プレミアムリップポイント」です!




つづきまして、<バレル>と<フライト>繋ぐ架け橋でもあります<シャフト>です!



今現在愛用させていただいてるのは、コスモダーツさんから販売されている「フィットシャフト」です!


このシャフトに関しては材質がカーボン素材でしてかなり丈夫と言われ、かなり軽いです!


以前はノーマルのホワイトを愛用させて頂いてましたが、様々試行錯誤し、現在ではこちらを愛用しております!


ちなみに長さですが、コスモダーツさんの基準により、3番となっております!


よくいう「インビト」に近いと思われます!



最後はダーツの飛びに関する重要な部分です!


そう<フライト>


僕の場合はこちらもコスモダーツさんから出ている「スーパーシェイプ」です!


コスモダーツさんのフィットフライト、フィットシャフトの良い所は何といっても外れた時の装着のしやすさにあると思います!


グルーピング(まとまってボードに刺さっている状態)した時や、ダーツボードから刺さったダーツを抜く際に、フライトがぽろっと落ちる時がたまにあるんです!


抜けたフライトをシャフトに装着するのってたまに煩わしくなったりします!


それを合理的に解決へと導いたのがこちらです!


いやー、人の発想ってすごいですね!



以上、ダーツの細かいパーツでした!




長々話しましたが、今後ともぴーすけのだーつブログを宜しくお願いいたします!









では!また!